一番頑張らなければならない時間を共にする白衣

小林 浩之 医師

おすすめ商品 |ベーシックロングスリーブコート

総合病院から独立したばかりの小林医師。専門は循環器科だ。
開業医となり自分がイメージする医者像というものを、より強く意識するようになったという。

小林 浩之 医師

INTERVIEW

− 着用頂いているのは、どの白衣ですか?

ベーシックロングスリーブコートですね。大変気に入っています。
例えば裏地の色。ネイビーが使用されていますが、ネイビーというカラーには気持ちが正されると言いますか、ある意味、知性や上品さ、洗練されたイメージのあるカラーだと思います。
そういう色を身につけることで、自分もそんな姿であらねばという気持ちになります。

− 特に気に入っている点はありますか?

やはりシルエットが一番好きです。
当然のことですが、仕事をしている時は、自分のなかで一番頑張らなければならない時間です。
その間、ずっと着ている白衣は確実に仕事のパフォーマンスに影響を与えます。ヨレヨレだったり汚れていたり、身体に合っていないものを身につけるよりは、自分の身体に合っていて、気持ちも満たしてくれる方が良いわけです。
klugの白衣は良いですよ。僕は、前のボタンを全部外して着ていることが多いですが、このフロントの開き具合が絶妙ですね。

− 評判はどうですか?

まずスタッフの反応が良いです。「その白衣どこの?」となって自分も着たいと言われましたよ(笑)。それから患者さんも気が付いてくれますね。白衣のことで患者さんとコミュニケーションが取れるというのも珍しいことです。

小林 浩之医師の白衣  小林 浩之医師の白衣